裏切りと信頼

2019/07/15 Facebookより

 

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』観た🎥(※ネタバレ有)

 

信じてた人物に裏切られ幻影に振り回され、殴られてボロボロになるピーター(主人公)。敵はそれを見て「そうやってすぐ信じる!だからお前はダメなんだ!」と嘲笑う。

 

「世界を守るヒーローなんて僕にはなれっこない。ふさわしいのは僕じゃない。」と一度は諦めかけた彼。

それでも「トニー(アイアンマン)もいつもイライラしたり、迷ってた。でもお前のことは迷わなかった。お前の力を信じてた。お前に期待してたんだ。」そう説得され、もう一度奮起する。

最後の戦いでは心を定め、幻影を見抜いて見事勝利。

 

私はこの一連のピーターの姿が、現実に戦う人々と重なって泣けてしまった。

信じることはいいことのはずなのに、信じたら笑われ、殴られる。
もう誰も信じない、自分の可能性さえも。そうすべてを塞ぎ込みたくもなる。

 

でもそれは、「お前はダメなやつだ」と心に揺さぶりをかけてくる『悪魔の囁き』で、本当はそんなの全て幻。自分にはできるんだと強く信じれば、それを打ち破ることができる。 

 

アベンジャーズ・エンドゲームでも、アベンジャーズとサノス軍の戦いにも泣いてしまったけれど(笑)、やっぱりMCUは凄い。勇気をもらえる。

DVD全部揃えたくなってきたな〜😙!