Don't let them in.

『窮鼠はチーズの夢を見る』

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.bebb2638-7329-fe06-de7c-e0b2b82d60ab&ref_=atv_dp_share_mv&r=web 

 

 

婚約破棄のおねがいをするシーン。

岡村たまき(吉田志織)は涙を溜めながら言う。

「別れるんだったら、なにかそれらしいことなんでも言えばいいじゃないですか。嫌いになったって」 。

 

でも大伴恭一(大倉忠義)は、斜め下の空気を見つめる。魂の抜けたような表情で語るのは元パートナーへの想い。

「ごめん…どうにもできなくて」

「今度こそ帰ってこないかもしれない。でも俺待ちたいんだ。一人になって、できることしてやりたい。」

 

前も、こんなことがあった。

初めてたまきが家に来て、夜を共にした次の日。

パートナーが出ていった理由を聞かれるとこう答える。

「あなたじゃだめだって言われてあっさり終わった。苦しそうだったからね、本当に。俺は幸せだったんだけどさ……勝手なんだ俺。」

 

聞きたくない、聞きたくない。

聞きたくないことを聞いてしまった。

大伴さんは私より大人な人。

私には吸えない煙草を吸う女性と暮らしていた。

本当に愛してた人がいて、

でもその人に置いていかれて、

とっても傷ついていて…

私の知らない思いをたくさん知っている人。

かわいそうな人。癒してあげたい。

早く大人な女性になって大伴さんに追いつかなくちゃ。

 

そんなたまきの心の声が聞こえてくるようだった。

 

彼はいつもそうだ。

本当の思いを言うべきところで言えず、

嘘をつくべき場面で嘘をつけない

加えて、相手を招き入れるべき場面で突き放し、

突き放すべき場面で招き入れてしまう

 

私も似たようなところがあるからわかる、そういう人は嫌われる。なぜなら理解がしがたいからだ。

でも私は反対に理解できない。どうしてみんながそれを適切に判断し、スイッチを使いこなせるのかが。

 

不器用すぎる愛はまじわりやがてすれ違ってしまうけれど、そんなごちゃごちゃもいいだろう。無秩序で、在り来りな答えと違って。

 

#大倉忠義

#成田凌

#窮鼠はチーズの夢を見る

#関ジャニ∞

#考察